2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア、M・D〇〇〇からの独断偏見診断簿(その6)

あるとき、私の住んでいた奈良・吉野の自宅から、貴重な私のアルバム(フエル式)が紛失した。また、当時は最新だった、ノートパソコン(IBM B5)や旧DOSのパソコン通信できるパソコン、及び、オウム真理教のマハーポーシャの販売としらずに、当時(…

テレビCMの傾向から、サブミリラルを見破る! ちょっとだけ。

いや、テレビ放送各局の視聴率低迷、広告収入の減少は、TBSの不動産屋化を始めとして、異常な雰囲気だ。とにかく、スポットの変わりに番宣つまり、番組の宣伝が目立つ、続いて目立つのが、パチンコ、サラ金。最近のパチンコでは、石川さゆりがロケットか…

H・Mからの〇〇〇独断偏見診断簿(シリーズその5)

自公政権はあらゆる権力を行使して補正予算を国民の信託をすることなく、強引に事実上国会で通した。約15兆強。その中の1兆円を一国民が使うのに、一日「1000万円」ずつ使っても、273年かかるという、実感のないお金であることを教えてくれたのは…

コーランが教える論理。「働かざる者食うべからず」の意味!

オレは若いときに、「東アジア古代文化を考える会」の大阪での例会(難波・高島屋ローズ会館、淀屋橋資生堂会館)は可能な限り行った。きっかけは、故・鈴木武樹教授の著書だったが、実際に大阪の例会で故・江上波夫先生の広大なスケールで話された「騎馬民族…

「市民運動の多様性を!!」ブログ・ネットはあくまでも運動「道具」だ。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cacc.html http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-88f5.html ↑ 植草一秀氏のブログ。2009年6月16日 (火)↓ 植草一秀の『知られざる真実』 - http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/ テレ…

アートな「政権交代」ポスターを作って、〇〇〇へ皮肉を!!

〇〇〇の手口に〇川〇を使う卑劣さ!! 一昨年の一週間のできごとは、自分の人生でも不可解の連続であった。現職大臣の自殺や緑資源開発の前理事長の自殺、それにより、参議院選挙をにらんだ与党の厚生年金問題解決のための議員立法の強行採決。死んだ大臣の…

こもの〇〇〇からの独断偏見診断簿(シリーズその4)

まず、創価学会の被害者の方のブログの冒頭の記事を引用しておく。この記事によって被害者はさらに被害を受け、オレもこの記事を紹介することによって、嫌がらせアンカリング、集団ストーカー、の実態を少しずつ暴く。しかし、オレの場合は目の前で消防車が…

K・Hから〇〇〇の独断偏見診断簿(シリーズその3)

〇〇〇のK・Hほど醜い野球解説者はいない。たとえば、元悪ならさもありなん、という風体ではなく、ただただ、東京学芸大出というのが売り、彼のプロ入りへの実績のすべてだ。しかも、現役時代の成績も取るに足らない。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0…

「どうした松坂大輔!」江上波夫から松坂大輔へのエール!!

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090608009.html(松坂4敗目) オレの尊敬する江上波夫先生著作集『古代と現代との対話』(平凡社)の中に収録の「都市について」(『世界』1962年11月号)のエッセイから。江上波夫先生いわく…

お台場フジテレビの謎!!

お台場のフジテレビに行ったとき、最初に目についたのは、 「あしたのジョー」の最後のシーン。 灰色になりリングで死んだようにうつむく 矢吹丈のモニュメントがベンチに腰掛けている姿だった。 しかし、先日行ったときには、撤去されており、なかった。 変…

N・Rから〇〇〇のアドリブ独断偏見診断簿(シリーズその2)

N・Rは漫才の天才であり、役者としても(男優)としても、大化けする可能性を持つ。M1初代チャンピオンには成るべくして成った。彼が〇〇〇の広報として、派手に活躍し出したのと、小泉・竹中一派の(自業自得)利権、と一致するのは不幸な時代だと思う…