菊池雄星に聞いてほしい団塊世代大投手へのご用心!

1 :チリ人φ ★:2010/02/17(水) 22:30:52 ID:???0
雄星に「ワシ誰か分かるか?」と聞いた317勝投手

西武・雄星が16日、往年の大投手から激励を受けた。「雄星君、ワシ誰か分かるか?」。突然、グラウンドで
声をかけられたルーキーは握手を交わしながらも目はキョトン。周囲に視線で助けを求めた。声の主は南郷
キャンプを訪れた通算317勝の鈴木啓示氏(本紙評論家)。報道陣から教えられると「あっ、よ、よろしくお願い
します」と緊張の表情に。「同じ左(投手)だし、球界のためにも協力するぞ」の言葉に、年の差44歳差、孫の
ような18歳は「よろしくお願いします」と最後まで直立不動だった。

ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100216100.html

鈴木啓示 | 投手 | 会員一覧 | 日本プロ野球名球会
http://www.meikyukai.co.jp/member/pitcher/keishi_suzuki.html

いま、わたしは昨年の甲子園決勝戦で生雄星をみることができなくて残念な思いがあったことを告白しておきたい。生でみれば、テレビで見た以上の自分の記憶が鮮明になり、テレビ以上にその長所が見えてくるものだ。その点からいえば、身近に偉大な左腕投手の現役工藤さんや石井一久さんがいるチームに入ったことは実にいいことだと思う。もちろん、コーチがいるからその助言を聞くのが先決だろうが、立派な成績を残した投手はそれなりに敬意は払うべきだが、決してコーチではないのだから、自分で聞く仕分けをやるコツを学ぶべきだと、このブログでは書いておく。ちなみに、この2chが書く投手は先発・完投こそすべてという団塊世代の代表投手の左腕だ。だけど団塊世代の代表の左腕といえば、ひとつ年齢がくだる江夏氏のDスポーツの解説を読むほうが参考になる。

オレのような素人でも感心するのは、江夏氏は大投手でありながら、自分の感覚や投球理論を克明に整理してツネに努力を怠らない仕事をする尊敬すべき開拓者だからだ。こと、野球にかける情熱は当然ながら選手に対する愛情ある評論・解説は、専門過ぎてわたしのような素人にはわからないことも多いけれども、勉強になった。しかし、同じ大投手でも、取り扱いのむづかしい代表のひとりがSK氏だ。

まあ、NHという日米で200勝したパイオニアを潰して故障させその年94シーズンに8勝後リハビリに専念し大リーガーになるために、あえて代理人と契約し任意引退後にアメリカMLBに渡った男。結果としてアメリカに送った陰の功労者がSK氏だろう。もちろんそこには政治的意味があったがそこはこの日記の趣旨ではない。多分、実際に懐に入ればいい人だろう。奥さんを大事にしていたようだし、しかし、こと指導者となるとると、ことは違う。いい球団に入ったと思う。渡辺監督も名投手だった。監督として日本一も経験している。

雄星に必要なのは、あえていうなら、田中将大楽天イーグルス)のような聞き分けできる才能こそ学ぶげきだろう。つまり強豪の駒大苫小牧でもまれてきた。あるいは松坂大輔(横浜高)しかり。菊池雄星はいいチームだった(全員野球)が、もまれた強さが学校としてあったかどうかが、少し懸念としてあった。つまり、あまりにも環境が良すぎて、雄星という左腕は本もよく読むし、仲間大事にするし、人間的に欠点がない青年に思える。それがプロの環境には必ずしもプラスにならないこともあるので、わたしは菊池雄星をタイガースがひき当ててほしいと思っていたのだが、冷静に考えたらライオンズは理想の球団だろう。


生で見たことないから、田中のように、キャンプ紅白戦やオープン戦でいくら打たれようが即戦力となると断言できる自信はないが、環境が許すのなら、田中と同じ活躍しても、当然、誰も驚かないだろう。チェンジアップかスクリュウがあれば、という条件はつくかも知れない。工藤さんなんか15勝したときまっすぐとカーブだけやったけれどね。スライダー覚えて、次の年は苦労したみたいやったけれども、そんな例は2年目で15勝した桑田さんにもあった。

環境適応力ということになるのかな。いまの感想は。

左であれだけの球投げたら田中の一年目と同じ成績残しても驚かないとは思うのだが。最近は野球のこと全然わからない。バンクーバーオリンピックサッカー日本代表を何とかしないと思ってきたのにがっかりしているので、雄星がいつ投げるかも知らないけれども、タイガースの二神(法大)はいいスタート切ったようだ。

一応メモしておきます。実はバンクーバーオリンピックの前にもっとちゃんとしたブログ書くことを寝起きに考えていたのだけれども、生で見てもいないのに余計なことしないでおこうとしまっていたのだが、SK氏に敬意は払うべきだが、聞き分けはしてください。

あなたの入った球団は人が育つ球団だ。タイガースはつぶすのも早い? 

二神はローテーションに入らなければならない投手だ。それから、能見や岩田もことしはやる。そこそこ。監督さんが自分の流儀(球団の顔色?)見過ぎなければ。これできなければ指導者の責任だ。ことしはWBCないしサッカーW杯やし、気楽にシーズンスタートできるだろうと一応予想を書いておく。ま、オレは桜井広大がレギュラー取れない場合は引退するか三流打者として、代打に転向するぐらいの覚悟がいると思っている。

打たない理由がわからない。11本塁打3割などファンは求めていない。3割なら30本やろ。素質からいって。